2017年10月16日

第38話「父の半ケツ」

038.jpg

父ハム夫くん(92歳)と母チコちゃん(86歳)が、家の外にも聞こえるくらいの大げんかをしていたと、実家の隣に住む親戚のS子さんから連絡があり、遠距離介護者としてはどうも気になる。
実家からクルマで一時間の所に住む近距離介護者の妹U子に様子を見に行ってもらうことにした。
妹からの報告によると、ケンカの原因は、病院に行く前日に入浴して清潔にしておきなさいという母と、風呂はいやだという父の間で口論になったらしい。
父ハム夫くんは、以前は無類の風呂好きだったのに、今のような状態になってからはあまり風呂にはいりたがらなくなったのだ。
結局、その時は入浴しなかったらしいのだが、妹が様子を見に行った日は自分からすすんでシャワーを浴びたらしい。
ただし、シャワーを浴びてしばらくしたら、またシャワーを浴び直したのだとか。最初のシャワーを忘れたのかもしれない。
着替えも自分でやったらしいのだが、シャツを何枚も重ねて着ていたので、妹がなんとか脱がせたようだ。
でも父本人は「あ〜サッパリした〜」と言っていたらしいから、これでいいことにしよう。
シャワーを浴びてくつろぐ父ハム夫くんの写真を妹がLINEにアップして見せてくれた。
それは父の後ろ姿。
自分で脱いだり着たりがうまくできない時もあるのだが、今回はまぁまぁなんとかなっている。
と思ったら、ズボンが少しズリ気味で、尻が半分出ている。
おもしろうて、やがて悲しき、父の半ケツ。
第39話につづく
(C)2017 ODAMANGA.com All Rights Reserved.
posted by ODA-SAN at 09:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]